保護猫との暮らし

保護猫を迎えてからの日々の日記です。

免疫抑制剤アトピカ

急に寒くなりましたね。

秋がなくて、ゆっくり紅葉を楽しめませんでした。

ずっと続いているサクちゃんの軟便や下痢。

回数が増えるとトリコモナスが動き始めます。

駆虫してもなかなか治りきらないようです。

 

本猫は元気で食欲旺盛です。

f:id:fuu0131:20231118095329j:image

f:id:fuu0131:20231118095337j:image

カインズで買ったベッドがお気に入り。この中には湯たんぽが有りホカホカ。

 

慢性腸炎になっているためステロイドを投与してだいぶ落ち着いたので、ステロイドをから徐々にアトピカと言う免疫抑制剤の薬に移行することになりました。しかし、この薬がとてもお高い!

一錠500円で1日1回、それも長期に服用していきます。

f:id:fuu0131:20231118095356j:image

中身は卵型のカプセルで今はちゅーるびに入れ込んで飲んでます。吐き気を伴うとのことで冷凍させて飲ませるといいそうです。

今のところ吐いたりはしてません。

この先続けるなら液体の方が割安なので、そちらを選択することになりそうです。でもそれはそれで飲むかな?

どの薬も苦くて美味しくないものばかりで、サクちゃんは美味しいパウチや缶詰のご飯を食べたことがありません。

カイちゃんは、お裾分けで薬の入っていない美味しいパウチを食べてます。

 


ずっとお世話になっているのは若い先生ですが、いつも色々勉強されているようです。これからの猫ちゃんの治療にも役立つことでしょう。

 


カイちゃんの目の先生にも、相談してみましたが、今の先生の元で治療されるのがいいでしょうと言われてます。

 


今回は記録用です。